2008年05月04日

近況

二人の育児に追われ
ついブログもおろそかに・・・。

近況です。
すずはだいぶトイレにいけるようになりました。わーい(嬉しい顔)
誘っていくばかりではなく、
「おなかむずむず」と言ってトイレのサインを出してくれるように
なりました。
なぜか夜夜寝る前は必ずいくようになりました。わーい(嬉しい顔)
ただ、遊びに夢中だとなかなか行きたがらないのですがふらふら

ゆずは寝返りをよくするようになりました。
すずは5ヶ月でしていましたが
ゆずは4ヶ月少し前からするようになり
今日も得意気にしていました。
このごろ、人がいなくなるとさみしくなるようで
泣きます。
もどると落ち着くのですが。
そして愛嬌たっぷりに笑ってくれます。

こんなところでしょうか。

posted by よこぴー at 22:51| Comment(38) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

信号

すずに信号を教えたら覚えたようで
「赤はストップ」
と言ってきちんと止まるようになりましたわーい(嬉しい顔)
ただ、この前横断歩道を渡っている途中に赤になってしまい
「赤はストップ」といってやはり止まってしまいもうやだ〜(悲しい顔)

トイレトレはいやがり、ずーっと休んでいたのですが
こどもちゃれんじのトイレグッツがきたら
効果絶大exclamation×2
かなりの回数トイレでできるようになりました。

ゆずはだいぶ昼夜の区別ができるようになり
夜は入浴後にすぐ寝るように
夜中も起きないことも多く
かなり楽です。
昼寝もすずと一緒だったりするので助かりますわーい(嬉しい顔)

近況はこんな感じです。
posted by よこぴー at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

かんしゃく

最近のすずはかんしゃくを起こすことが多いです。
怒られると誰にでもぶつし
楽しいことを終わりにされたりすると
おお泣きし、寝転がってだだをこねますふらふら
下の子の世話にも追われていることもあるのか
私もそんなすずに手を焼いて
最近いらいらすることが多く
よく怒ることがおおくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

これも一種の赤ちゃんがえりなのかな?
それともいやいや期??
posted by よこぴー at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

久しぶりです。

ブログを書くのは何ヶ月ぶりでしょう?
ばたばたしていてなかなか更新できなかったですが
今日は少し時間があったので
いろいろ報告したいと思います。わーい(嬉しい顔)

さてまずは2人目ですが
去年の12月25日に無事生まれましたぴかぴか(新しい)
3640グラムの女の子です。
今回は陣痛がすごくつらかったふらふら
病院夜の1時ごろ行き
生まれたのが朝の10時ちっ(怒った顔)
痛いし、眠いしで
意識がもうろうとしてしまいましたが
何とか無事出産できました。
今回はだんなが一緒でとても心強かったです。
(前回の病院では立会いはさせてくれなったですもうやだ〜(悲しい顔)。)
あまりの辛さでかなりあたってしまいましたが
よく立ち会ってくれた感謝していますわーい(嬉しい顔)
ちなみに二人目の子はゆずといいます。

1ヵ月過ぎ
何とか生活したいますが
ますます暴れん坊になったすずに
最近いらいらしてしまい
ついつい怒ることが多くなってきましたもうやだ〜(悲しい顔)
いっぱいかまってあげたいのですが
ゆずの世話もあり
寂しい思いをさせているかとも思いますが
すずはゆずを一生懸命面倒をみてくれたりして
今のところ赤ちゃんがえりなどもありません。
いろいろごめんね。すず。もうやだ〜(悲しい顔)

20071226155117.jpg
ゆずです。



posted by よこぴー at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ひさびさの日記

仕事、育児、妊婦などなどで
すっかりご無沙汰になっていました。
その間すずもだいぶ成長し
いろいろ話もできるようになりました。

このごろは話すことも単語でなくなってきました。
いわゆる二語分というのでしょうか?

そして頼みごとをするとやってくれることも多くなりました。
たとえば「めがねとって」というと必ずとってくれます。

トイレは誘っても「だめかなねー(だめなこと)」と言って
いきません。
トイレにいけるようになるのはまだまだ先のようです。

まあ最近の様子はこんなところでしょうか?

お腹の子も順調です。


posted by よこぴー at 23:14| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

お手伝い

少し前からちょっとしたお手伝いをしてくれるようになりました。
ひとつは米を研ぐ時にボールにお米をいれてくれること。
(もちろん計るのは私ですが)
あと私のコンタクトの洗浄液をそそいでくれる。
(これは補助しないと悲惨なことになります。)

2才になりかんしゃくもすごいですが
だいぶ言うことも聞くようになってきました。
前は買い物をしていても勝手にどっかに行ってしまいましたが
最近はきちんとついてくるようになりました。
子供用のかごをもち
買うものを運んでくれることもしてくれます。

あーずいぶん成長したなー。と思うことと
あーずいぶん暴れん坊になったなー。と思うことのくりかえしですがく〜(落胆した顔)
まあどちらにしても成長しているという事ですねわーい(嬉しい顔)
posted by よこぴー at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

プレゼント

今日はとても暑かったですね晴れ
みなさんは元気でお過ごしですか?
妊婦の私は汗がしたたりおちるようでしたがく〜(落胆した顔)

先週すずに誕生日プレゼントにアンパンマンのキーボードを
買ってあげました。
たいそう気に入ったようで寝る時も枕元において寝てるくらいでした。
ところがおととい急に電源がはいらなくなりがく〜(落胆した顔)
昨日買ったところにもって行きました。
自分でもっていくと片言の日本語とジェスチャーで表現。
チャイルドシートにすわり抱えたままもっていき
到着後車から降りたときも自分で持っていくと
一生懸命抱えてもって行きました。

接触不良とのことで新しい物と交換してくれ
今日も夜夜一緒に寝てました。

これだけ気に入ると安い買い物だったですよねわーい(嬉しい顔)
posted by よこぴー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

祝・2才

昨日はすずの2才の誕生日バースデー
私の実家でじいじ、ばあば私だんなとすずでお祝いぴかぴか(新しい)をしました。
私は仕事で
すずは午前中から実家に滞在。
だんなはたまたま休みだったのですが
家で静養をしていたので
仕事を終わってから私が迎えに行って
夜に実家へ。
それがよくなかったのか
なぜかだんなにすずは人見知りがく〜(落胆した顔)
いつもは「とおさーん。」と追っかけましているのに
何かが違うのか?他人だと思ったようで
私やばあばにしがみつきっぱなしもうやだ〜(悲しい顔)
しがみついたまま終わってしまいました。

今日はいつものようにだんなを追っかけまわしていましたが。
昨日は何だったのでしょうか?


IMG_2137.JPG
昨日夕方うちでせみが脱皮していました。
posted by よこぴー at 23:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

トイレ

少し前からトイレに誘うようになり
4、5日前からオムツの交換の時、トイレに誘うと
「おしっこ。」と言っておまるに座るようになりましたわーい(嬉しい顔)
そしてついに今日、トイレ(おまる)でおしっこをしました。手(チョキ)
最初いつものようにでなかったのですが
オムツをする前に「おしっこ」と言って少しでてしまったので
あわてておまるに。
そうしたらおしっこでました。
たぶんまぐれだとは思うのですが、
これが積み重なってトイレに行くようになると思うと
まず、トイレへの第一歩を踏み出せたのかな?と思います。

そして今日もうひとつできたこと
料理の手伝いをしてくれました。
今日は餃子を作ったのですが
包む時によってきて
手伝ってくれました。(具を皮にのっけてくれました。)
もちろんきちんとできなくて
時間もかかりましたが
これも成長の第一歩と思って根気よく付き合いました。わーい(嬉しい顔)
もうすぐ2才&お姉さん。
日々成長している姿は頼もしいですね。
posted by よこぴー at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

おしゃれ

今日自分で「これ。」と言って洋服を出してきました。
今日は雨雨でワンピースだったので、
「こっちにしようよ。」と他のものを持っていったのですが
「こっち。」と言って聞きませんもうやだ〜(悲しい顔)
仕方がないのでワンピースに。
あー。すぐに洒落っ気がついて大変なんだろうなふらふら

最近よく「困った。」という言葉を使うようになりました。
自分の思うようにいかないと「困った。」と。
いつ覚えたのでしょうか?

だんだんごまかしが効かなくなってきましたね。がく〜(落胆した顔)
posted by よこぴー at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

