2006年08月31日

最近できること

最近私の言うこともずいぶん分かるようになったようで
それが行動に現れるようになりましたわーい(嬉しい顔)

たとえば
「かたかたやろう。」というと
かたかたを探してかたかたのほうに行くし
「おふろいい気分(温泉)だよ。」というとおふろのほうに向かい
「ごはんレストランだよ。」といえば椅子のほうにきて
「座ろう。」と言うと私のほうにだっこする体勢になります。

後、よく鼻歌カラオケを歌っています。
もちろんはっきりと歌えるわけではないのですが
言葉になっているところや
行動をみていると
「ちょちちょちあわわ」をやっているようですわーい(嬉しい顔)

本当に子供の成長は目覚しいものがありますねかわいい
posted by よこぴー at 00:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

インドの人??

昨日はカレーにしてあげたのですが
結構手で食べちゃうすずは、にんじんやじゃがいもを
本場のカレーのように手で食べていましたがく〜(落胆した顔)

本場の食べ方を忠実に守っているのか??
そんなことはないですよねふらふら

ただ違うことは
本場の方のようにはきれいに食べられないので
あとが大変もうやだ〜(悲しい顔)
いちおう服ブティックも汚れないようにスカーフで
なるべく体を覆うようにしているのですが
ブティックにももちろんついてしまって・・・。

カレーの時の服装にはご用心ですね。

posted by よこぴー at 18:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

生活リズム

今日のすずは生活のリズムがくるっていましたふらふら
ざっと書いてみると

5時起床、ミルクを飲んで7時半から9時まで睡眠。
9時から朝食。それから活動して
お昼にしようかな?と思った13時前に寝てしまうもうやだ〜(悲しい顔)
14時から昼食。
それから買い物、夕食、入浴で
20時には寝てしまいましたがく〜(落胆した顔)

いつもは起きる時間は同じなのですが
午前中12時前と夕方の2回の昼寝をして
一日が終わります。

最近午前中の1時間しか寝なかったり
夕方しか寝なかったりと
ちょっと今までとリズムが違ってきてはいます。

私が仕事を始めたのも影響があるのかな?もうやだ〜(悲しい顔)


posted by よこぴー at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

あんよ

今日のすずは元気でしたがく〜(落胆した顔)
6時起床。昼少し前に1時間昼寝しただけで
あとは元気に起きていましたわーい(嬉しい顔)
いつもはこれに夕方昼寝するのですが・・・。

夕食後さらにヒートアップどんっ(衝撃)
ひさすらあんよをしようとしていました。

IMG_1944.JPG


IMG_1945.JPG

というふうに。

だんな曰く
今日子育て支援センターに行ってきた影響ではないかとのことダッシュ(走り出すさま)
周りのお友達に刺激を受けたのかもしれませんねぴかぴか(新しい)
posted by よこぴー at 22:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

すず画伯

今日誕生日に買ってあげたお絵かきセットアートをだしであげたら
書くまねをしましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1937.JPG

くれよんペンに興味をしめし

IMG_1938.JPG

私が見本をしめしたら書くまねをしました。
空を書いていることが多いのですが
ついいつかけたのが薄い棒2、3本わーい(嬉しい顔)

まあなめなめしないで書くまねをできただけでも
十分な進歩でしょうか?





posted by よこぴー at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

盆踊り

昨日は実家の地区の盆踊りでした。
すずもせっかくなので行くことにしました。
場所は実家の目の前の中学校で
去年もすずを生んで里帰り中車(セダン)
行ったので、今回で(いちおう)二回目の参加になりますわーい(嬉しい顔)

買っておいた甚平を着ていざ出陣。
ところが、ひと見知りのせいかばあばが知り合いに声をかけられると
抱かれているばあばにぺったりくっついてしまいふらふら
にこりともせずもうやだ〜(悲しい顔)

笑ったのはヨーヨーを買ってもらって持った時だけでした。
すずには盆踊りデビューは早かったかな?

実家に帰って夕ご飯を食べたら寝てしまい
すずはそのままお泊りわーい(嬉しい顔)
大好きなばあばといられてうれしかったのか&眠い眠い(睡眠)のもあってか
今日家家に戻ったらぐずって大泣きふらふら

しばらくすると落ち着いたのでよかったのですが・・・。


子育てブログランキング

人気blogランキングへ
posted by よこぴー at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

子育て支援センター

今日は子育て支援センターに行ってきました車(セダン)
今日は午後3時くらいに行き
ちょうどおやつの時間にかわいい
みんなはおやつを食べていたので
すずもおやつにしました。
ところが「ここはどこ?」と言わんばかりに
呆然としていて
おやつもあまり進まずふらふら
(まあいつもおやつはあまり食べないのですが。)
周りの子が食べてくれました。

あとはいつもどおり元気に遊んでいましたわーい(嬉しい顔)

本当に子育て支援センターはおもちゃがいっぱいあるし
お互いに気晴らしになります。

また行きたいと思います。
posted by よこぴー at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

仕事

とうとう仕事見つかりました。
妊娠するまでやっていたヘルパーです。
ヘルパーなら週1日1時間とかでもできるので
子育て中でもできるかな?と思ったからです。
それにやっていた仕事なので職場が違っても
要領はなんとなくわかるし。
あと資格ものもっているので
細くでも忘れないように慣らしておきたかったのです。

母さんがんばるぞー手(グー)

posted by よこぴー at 22:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

女の子

髪の毛が少し伸びてきたのでピンでとめてみました。

IMG_1936.JPG

こうすると少しは女の子らしくなりました黒ハート
結わけるようになればもっとかわいいのにと思うのですが
髪の量が足りませんもうやだ〜(悲しい顔)

そして

IMG_1934.JPG

昼寝のとき
父さんと仲良くねんねしていましたわーい(嬉しい顔)
父さんが先に寝てしまったのですが
つられてすずも寝たようです。
私が掃除を終えて見ると仲良く寝ていました。

今日はちょっとかわいらしいすずを紹介しました。


子育てブログランキング

人気blogランキングへ







posted by よこぴー at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

べープ

買い物に行く時携帯のべープをベビーカーにつる下げていますが
すずはそれをもっているのが好きならしく
買い物中ずーともっていますわーい(嬉しい顔)
たまに舐めてしまうのが玉にきずですがふらふら
(もちろんすぐやめさせます。)

火の用心ならぬ蚊の用心ですがく〜(落胆した顔)

このごろ一度持ったものは離さず、ずーと持つことができるようになりました。
この前は店に置いてあった試食用のせんべいを
帰るまでもっていました。

ただの食いしん坊かもしれませんがもうやだ〜(悲しい顔)

子育てブログランキング

人気blogランキングへ


posted by よこぴー at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

歩く

ようやくすずも歩きそうな気配が見えました。
今日たっている時に目の前に興味があるものがあって
一歩足が前にでましたわーい(嬉しい顔)
近いうちに歩くすがたがみられそうです。

後もうひとつ階段が上れるようになりました。
最初は一段、二段だったのですが
だんなが前にいて見本をみせながら上ると
二階まで1人であがれました。

写真撮りたかったのですが、撮れなかったので
撮れたらみなさんに披露したいとおもいますわーい(嬉しい顔)

ますますやんちゃになって目が離せないですね。

子育てブログランキング

人気blogランキングへ
posted by よこぴー at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

子育て支援センター

今日は午前中子育て支援センターに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
すずの昼寝を見極めながら出発したので
ついたのが11時すぎでした。
最初はしがみついていましたが
すぐ慣れたようで
めいっぱい遊んでいましたわーい(嬉しい顔)
はじめての子ばかりなのに
くっついていったり
どうぞをしたりと。

私のほうはというと
今日は顔見知りの人たちが多かったらしく
なかなかその輪にはいっていくのに抵抗がありましたが
少しいろいろな人と話ができました。

お昼前のイベントがあり終わると
お昼を持ってきていなかったので
すずが楽しんでいる途中でしたが
半ば強引に帰宅。よほど楽しかったのか
すごく癇癪をおこされましたふらふら
今度はお昼もっていこうと思いますもうやだ〜(悲しい顔)

帰宅途中の車車(セダン)のなかで
疲れたらしく、すっかり寝ていました眠い(睡眠)
帰ってから目が覚めてのですが
まだ眠いままで、お昼になってしまい
おお泣きもうやだ〜(悲しい顔)
やはりお昼をもっていくべきだったと二度の反省。


すずにとってはとてもとても楽しい場所のようで
これからもがんばっていこうと思います。



posted by よこぴー at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

かんしゃく

最近自分の意に反すると
すごく癇癪むかっ(怒り)を起こすようになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日は一緒にかたかたをやってあげたらおもしろかったらしく
何回も机の周りをまわっていたのですが
これが結構疲れるもので
途中やめたらもっとやたいと癇癪を起こしましたふらふら
仕方がなくもう少し付き合うととに。

癇癪は食事の時が多いです。
もっている茶碗を少しでも引っ込めようものなら大変ですもうやだ〜(悲しい顔)
まあ自己主張ができるようなったと解釈することにします。


IMG_1929.JPG

昨日はこのベビーベットを部屋中移動させていました。
いろいろなところにぶつけながらなので
まるで破壊王です。


子育てブログランキング

人気blogランキングへ

posted by よこぴー at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

初行水

今日は実家でベビーバスを使って水浴びをさせてもらいました。
水で遊ぶのが好きなすずは大きな水溜まりに入れて
大喜びでしたわーい(嬉しい顔)
水を思いっきりばしゃばしゃたたいて
ママとばあばはたいへんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
あまりの喜びようで
だす時が大泣きで大変でしたふらふら

また今度行ったときにさせてもらえるそうです。

夕方実家の市で行なっていた七夕まつりに少し行ってきました。
眠かったのか、お腹がすいていたのか
最初は呆然と飾り物をみていましたが
ばあばに買ってもらったバームクーヘンが
エネルギーとなったのか
帰りがけになってベビーカーのなかで
大暴れの大興奮どんっ(衝撃)

来年はもう少しお姉さんになって楽しんでくれるかな?

posted by よこぴー at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

初カレー

1歳になり食べられるものの種類も増えてきましたわーい(嬉しい顔)
レパートリーに乏しい母さんとしては大助かりです。
今日は1歳になったらしようと思っていたカレーに初チャレンジexclamation
お腹がすいていたのもあってか
かなり好評で舌鼓を打っていましたぴかぴか(新しい)

1歳から使えるカレールーを使ったのですが
甘めにできていて、味もちょっと控えめでしたが
ほんのりカレー味もしていて子供には結構喜びそうな味でした。

2食分で1パックになっているので
明日もカレーですわーい(嬉しい顔)

今日いないいないばあを見ていたら
ぐるぐるどかーんのときマネをしていました。

いろいろなことを覚えるようにはなったのですが
その分癇癪も増えてきましたもうやだ〜(悲しい顔)
だんだんごまかしも聞かなくなってきたので母さんも大変ふらふら

また明日も癇癪玉と対決ですむかっ(怒り)




posted by よこぴー at 23:57| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

1歳検診

今日は1歳の検診に行ってきました。
いつも行っているところがなぜか
8月は検診をやらないということでちっ(怒った顔)
別のところにいきました。
身長 76.5cm
体重 9400g
胸囲 47.5cm
頭囲 46.2cm
特に以上はないとのこと。

またまたすずは大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
初めから終わりまで泣いていました。

ついでに風疹、麻しんの予防接種もしてきましたわーい(嬉しい顔)

前行っていたところは近いのですが
予防接種を1回予約していて
予約時間より少し遅れてしまったらもう昼休みに入ってしまったのか
閉まっていたなどあって
なんとなく好きではない病院でした。
今回も8月は検診をやらないというし・・・。

今日行ったところは対応も雰囲気もまあまあよかったし
子供が遊べるスペースもあったりしてよかったので
今度からこの病院にしようかな。と思いました。
距離もさほど遠くはなかったので。

ただ検診代が5000円と少々お高めもうやだ〜(悲しい顔)

みなさんが行っている病院は検診代いくらくらいですか?



posted by よこぴー at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

祝 1歳

とうとうこの日を迎えました。
あっという間だったような、
一年でずいぶん成長したので
もっと経っているような、と言う感じです。

1年まえの今日のこと思い出していました。
前日から陣痛が始まっていたので眠れなく
でも、夜中に行ってもと思って様子をみて
朝8時に病院に電話し 10時ごろには分娩台に上って
お昼前には出産と言われていたが
もともとでにくい体だと言われてたのもあってか
案の定16時36分の出産。

夜寝ていないのもあってか
なかなか力が入らなく
なんだか自分が情けなくなったりもしながら
ようやく生まれてきた時にはすごく感動しましたぴかぴか(新しい)



今日は昨日誕生会をやってしまったので
特に何をするわけでもなく
普通の日常を過ごしていましたわーい(嬉しい顔)
プレゼントがまだだったので
おもちゃ屋にみにいくことに。

散々迷ったあげく
買ったものは
IMG_1922.JPG
だんなとの結論で
本人がほしがっているものはないし
必要になった時点で
必要になったものを買ってあげようということになりました。
つまり
わざわざ形に残さなくても
愛情をかけていくことが最大のプレゼントじゃないかということですわーい(嬉しい顔)
確かに私も納得。
ということで今回はこれから確実に使うであろう
お絵かきちょうとろうみつくれよんにしました。

帰って試しにすずに渡しましたが
IMG_1923.JPG
いじくりまわしているだけでしたふらふら
やはりまだ早かったようです。

そんなこんなで誕生日は過ぎていきました。


子育てブログランキング

人気blogランキングへ


posted by よこぴー at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

誕生日会

今日は私の実家でささやかな誕生日会バースデーをやりました。
参加者は私の父、母、妹と私達家族3人かわいい

まずは一升もちの代わりに
お赤飯が炊けるように一升のもち米を背負わせました。
おっかなびっくりでばあばにしがみついたままでしたわーい(嬉しい顔)

そして寿司と焼肉で大人はお祝い。
すずはまだ食べられないので寿司のたまごだけちょっとお祝いしましたぴかぴか(新しい)

そしていつものように思いっきり遊び、夕方に昼寝眠い(睡眠)
起きてからケーキで再びお祝い。
ろうそくに日をつけて試しに吹き消せるか近づけさせたら
やはり怖がっただけでしたバッド(下向き矢印)
かわりに私が消しましたわーい(嬉しい顔)

はじめての誕生日ささやかですが、いい思い出になりましたわーい(嬉しい顔)

プレゼントプレゼント何にしようかまだ迷っています。
明日が誕生日本番なので休みのだんなと探しに行こうと思います。


IMG_1921.JPG
妹からもらった来年用の洋服。
(じいじ、ばあばも事前に洋服くれました。)


IMG_1920.JPG
ケーキと2ショット。


子育てブログランキング

人気blogランキングへ




posted by よこぴー at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

